purity-heart’s blog

カラーセラピー、心のこと、体のこと、たまにアロマです。

こうしなければいけない

その出来事に対して、全く関係の無い人から


こうしなければならない!


と、コントロールされたことってありませんか?




例えば、

見ず知らずの人から、

暑いからこのお金でジュースを買いなさい。

と、小銭を貰ったところを友達が見かけて、

そのお金、もらったらダメでしょ!返さないといけないよ。


といった感じに。


この場合、貰った本人の中の常識感でお金をくれた人に対応すればいい話です。


あたかも正しいかのような関係の無い人の意見に惑わされていませんか?
もちろん、あなたのためを思って言ってくれているので、真っ向から否定する必要はありません。

けど、そういったお節介にストレスを感じる時は、

ありがとう。大丈夫よ。

と返しましょう。