purity-heart’s blog

カラーセラピー、心のこと、体のこと、たまにアロマです。

責任

周囲の意見にも耳を貸さず、勢いで離婚して後悔をする。

絶対に儲かると言われて投資して失敗をする。

あ~・・・あの時・・・

という後悔は誰しも何かで感じながら生きています。


それをね、他人が、



離婚を選んだのはアンタでしょ!

とか

そんなのに投資なんてするからよ~!

とか



大きなお世話です。



人生、愚痴りたい時だってあるし、間違うことだってある。


人を責めなくていいし、もちろん、自分自身を責めなくていい。


啖呵切って離婚して、後悔する時が来て、それでも私が離婚したかったから・・・って、

投資に失敗して貯金が無くなったけど、良いと思って投資したんだから・・・って、


自分が悪かったから何も言えない?
言っちゃいけないくらいの気の持ちようで生きていこうとしてない?


何のプライド?


後悔したっていいし、今の苦しさから助けて欲しいって言ったっていい。


過去の経験の責任を、人生終わるまで背負わなくてもよろしいのでございますよ。

人生終わるまで責任を全うしなければならない場合は、然るべき施設がありますのでね。
専門の方に任せましょう。


ほれ、有名な言葉があるでしょ。


人は間違う生き物だ!


ってね♬*゜